スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

新次郎株ストップ高 あさが来た プレイバック 第20週 今、話したい事

先週の金土は大号泣回でした
虫さえ嫌がってた新次郎さんの本気が見れた1週間

 

f:id:mizzn60:20160225114252j:plain

いろいろなスーパーラングパス的な前ふりが効いてるなと
4月以降のあさロスが心配です><

 

 

今、話したい事あらすじ【第20週】 2月15日(月)~2月20日(土)

 
 あさ(波瑠)は、成澤(瀬戸康史)の書いた女子教育についてまとめた文章を読み、深く感動していた。成澤は、あさに日本初の女子の大学校設立ついて熱弁をふるう。興味を持ったあさは、粗末な着物姿の成澤に新しい服を用意し、女子教育について理解を得る活動をするように勧める。あさは、大学設立のための寄付金集めを行っていく。しかし、寄付金集めは難航。すると、あさはアドバイスを得るため大学を設立した経験を持つ大隈重信(高橋英樹)のいる東京へ向かう。大隈邸を訪れたあさは、妻の綾子(松坂慶子)に案内され重信の前に通される。そして、威勢よく女子の大学校の設立の必要性を説く。聞いていた大隈重信は…。あさが大阪に戻ってみると、新次郎(玉木宏)や榮三郎(桐山照史)が困った顔をして待っていた。そして、あさの身に大きな事件が起こる。意識を失い病院に運び込まれたあさを新次郎や娘の千代(小芝風花)が心配して見守る。そして、和歌山のはつ(宮﨑あおい)のもとに届いた電報には「アサキトク」の文字が…。深夜の病院で新次郎が涙ながらにあさに話しかけると、そのときあさが…
結論からいうと今話したい事 奇人さんのことと思てましたが新次郎さんと千代さんがあさに言いたい事だったのか(拡大解釈
 
 
奇人探しツアーから開幕
朝ドラ恒例狭い世間
また英語しゃべる怪しい男との遭遇
 f:id:mizzn60:20160225114404j:plain
大学作るの15億円必要なのか(震
 
でも女性教育への世間の空気は冷たく
加野銀行の取り付け騒ぎも
 
吾輩は大隈重信であるw
鶴瓶さんにお金用立てに行ったときの猿の話懐かしかった 

f:id:mizzn60:20160225114431j:plain

 
賢母良妻がおなごの天職であるというお考えに異論はありません。そやけどそのためにかて学ぶことは必要だす。
芸事も実技も大事だすけど世の中の動きに疎いおなごだけではあきまへん。
賢母良妻になるためにかて男女の教育に区別すべきやあらげんのだす!
おなごもまた社会の一員となり生きるすべや人を助けるすべを身に着け幸せを感じ社会のためになるように励むこと これこそがおなごに
高等教育が必要な理由だす。」
 
 
賢母良妻への反対への息もできないほどの大演説よかったけど
 
大阪では加野銀行解約の嵐で説教タイム

f:id:mizzn60:20160225115516j:plain

 
落盤事故の時に大阪で子育てしてたことを亘に言われた話から、怒りスイッチONしてた千代さんは不満たまってたんやな
 f:id:mizzn60:20160221183256j:plain
あさ「あんたを足手まといやなって思た琴いっぺんもあらしません。大事な時にそばにいてられへんかったこともある。申し訳あれへんおもてたことはぎょうさんあるけど後悔したことなんかあらしまへん」
「ややこいてたさかい失敗しましたすんまへんなあって言うてるほうがあんたに失礼と違いますか。あんたが居てるさかい頑張ろうとおもったことは
あっても足手まといやなんておもたことありますかいな。」
千代「かいわらいい娘やのうてそらすんまへんなんだな。せやけどずーっと甘えさせてくれへんかったんはお母ちゃんやんか」
 
 
話したい事たくさんあるのにおばあちゃん子で聞く耳持たない
子育てはうまいことできひんお母さんだったと少しブルーに
 

 

そしてラサールさん乱入して投げ飛ばした新次郎はん
 

f:id:mizzn60:20160225114607j:plain

新次郎「わてはなあ大概のことはそないに気にならへんのだすけど二つだけどないしても腹に据えかねることがありますのや。それはな男がおなごに手ぇを上げることとわての嫁さんに的外れな悪口いわれることだす。」
 
 
そして今週最大の衝撃
f:id:mizzn60:20160225114543j:plain
「おかあちゃんに話すことなんかあらしまへん」からの
 
f:id:mizzn60:20160225114644j:plain 
 
おじいちゃんのうさぎうさぎ(´;ω;`)ブワッ

f:id:mizzn60:20160225114701j:plain

 
 
久しぶりの今井家情報
今井さん代替わりしてから体調悪いのか
 f:id:mizzn60:20160225114719j:plain
一生しなへんってけったいな言葉だすなあ(´;ω;`)ブワッ
f:id:mizzn60:20160225114740j:plain 
 
ラサールさんの演技見直したけど千代のたんの中の人も株価暴騰
 f:id:mizzn60:20160225114838j:plain
新次郎「わてなあ知ってると思うけどあんたに惚れてます。あんたのする事なあなんでも応援したげる。何も怒らへん。そやけどなあわてより先に死ぬことだけは金輪際許さんで。許さへんであさ。」

f:id:mizzn60:20160225114917j:plain

 

 クロレッツ噛んでる人と千秋さんの印象しかなかったけど いい意味で全て上書きされましたわ

 

 

新次郎「九転び十起きや」
あさ「うちなにしてますの」
 
f:id:mizzn60:20160225115031j:plain 
(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
史実と違うけどいいでしょ
唐突とおもてましたけどラサールさんいい仕事してました
 
 
新次郎さんのセリフの文字だけで泣ける
 
マッサンの最終回思い出してた
あと1か月で終わってしまうわけですあさロスが怖い(震
 
 
25日月曜日にいろいろありそうなので楽しみでごわす
 
気になったシーン
 
後驚きなのはうめの中の人の演技力

f:id:mizzn60:20160225115122j:plain

 
ドラマから引っ張りだこになりそう
おあささまって言いにくいことに今更気づく
 
奇人さん何を決断したんやろか

f:id:mizzn60:20160225115313j:plain

 
 
刺された日金曜のあさイチの有働さんのウケ
3月まで続くから大丈夫だと思うというウケは秀逸でしたw