
スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

パナマ文書問題について調べてみた

今世紀最大のスクープ的な話で
今世界が震撼してるのは
パナマ文書問題

f:id:mizzn60:20160409110442j:plain



心ある人によってタックスヘイブン利用者のリストが漏れ出したらしい  

タックスヘイブンは脱税ではなく節税とおもてたんですが法律違反ではないので 会社での節税は責められるもんではないが、国民感情としてはやはり自国に収めてほしいところ  

納税は国民の義務であるわけだし
個人や政治家の場合は道義的な責任もあります


日本の会社もケイマン諸島に投資しているそうでございます 日本のマスゴミが静かなのはこの辺が理由でしょう(震


日本の法人税がジリジリ下がってるのも
大蔵省が自国の税金からタックスヘイブン逃れを防ぐためであり そのために消費税が上がり社会保障制度が減額していくという側面もあるのか(白目

いくらグローバル化が止まらないわけですが世界的に資金が裏に潜るというネガティヴな話でもあるわけでございます

お金持ちではないので 対岸の火事なんですが
やはりイラッとしますよね
きちんと税金払えよと

ためしにケイマン諸島に会社口座つくろかとおもたんですが、世界的な納税のルールでは 180日以上住む国に納税義務があるので 作っても意味がないということ

大金持ちさんはタックスヘイブンに会社を置くために、180日を超えないようにするために  滞在120日くらいで収めるように、三カ国を渡り歩くらしい

そうすることで納税をタックスヘイブンにできるようになるとか やはり庶民にはムリゲーですわ
 
(´ー`)。oO(大物芸能人でカナダとオーストラリアと日本を住み分けてる人いたよな )

そういうことなんですよね

テラ銭作るように頑張りますわ(˘•ω•˘ )