スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

外食業界の人手不足解消法 日払いやポイント制も 根本的な解決法は?

ぶっちゃけ給料あげるしかないと思うんですが。もうひとつの作戦は....

 

 

  外食業界の人手不足解消法 日払いやポイント制も 

http://www.news-postseven.com/archives/20160903_444516.html:

f:id:mizzn60:20160904232318j:image

新卒・中途採用の募集は随時行っているのですが、応募者は5年前に比べると5分の1ほど。アルバイトも学生や主婦の応募はあるものの、1週間のうちに働ける曜日や時間が少ないうえ、すぐに辞めてしまう人が多い。駅に近い店舗でも満足にシフトが組めない状況が、もう何年も続いています

 

そもそもシフト入れない問題

 

カフェとかに見た目爽やか系に人が流れているとの話ですが、今のバイトの取り方に問題があるんですね 。20時間以上入れたくないという方式にも問題。

 

掛け持ち認めないとか使い捨て要員としか考えてないわけですし、自主希望シフトって自由度ありそうな気がしますが、好き嫌いとかエコひいきの温床になるだけですよ。

 

そもそもチェーン店が多すぎる問題。

 

昔外食とかなかったということは、その求人もなかったということ。キャパを取り合いしてるだけなんだよね。

 

第一の結論は

周りより給料あげたら人来るよ

それか能力性で段位決めてこれできたらこの金額にすると公開する

 

それか毎週◯時間入った人の時給だけをあげる

レギュラー勤務なら時給あげるというのは雇う側にも雇われる側にもメリットあるはず

 

第二の結論

個人チェーンならブログがホームページ持つこと

そこでこういう人に来て欲しいとか。こういうメリットがあるとか語れば差別化できますよ

食べログがホームページというのは、どうなんやろとおもてしまう

 

アメブロとかはてなブログとか

やり方はいくらでもあるはず

打たないシュートは絶対にゴールに入りませんもんね

 

どうしたらええんやろと思う悩める個人店主の方に無料でアドバイスするのでよかったらご相談くださいませ

info@sundevote.com