読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

南海電鉄本線 関空―難波 外国人ラッシュ

南海電鉄

なんか朝からツイッターで南海電車がばずってるとおもったら(ノ∀`)

 


車掌「多くの外国人で、ご不便を」

http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c?campaign_id=A100


毎日新聞 2016年10月11日 00時06分

車内アナウンスして口頭注意 「差別の意図ない」と釈明

 南海電鉄の40代男性車掌が10日、車内で「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」という内容のアナウンスを行い、口頭注意を受けていたことが同社への取材で分かった。

 

 同社によると、アナウンスは難波発関西空港行きの空港急行内で天下茶屋を発車した同日午前11時半ごろあった。乗客の日本人女性が関空駅に到着後、「社内のルールに定められた内容の放送なのか」と駅員に問い合わせて発覚した。

 車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。同社によると、これまでにも、車内の外国人観光客の大きな荷物に対する苦情が他の乗客から寄せられたことはあったが、この車掌が同様のアナウンスをしたのは今回が初めてという。

 同社は「日本人でも外国人でも、お客さまに変わりはない。区別するような言葉はふさわしくない」としている。【井川加菜美】

 

これ地元民はわかるけど、大阪はインバウンドがすごいんですよね。ミナミの繁華街とか大阪なんば線の西九条ー大阪難波間(つまりUSJ移動経路)と難波と天下茶屋の乗り換えとかどこの国なんだと思う。この件は意図はなく言葉尻の問題だよね。

 

高野線の各停名物車掌のことを考えると差別の意図なんかないって。前の近鉄の車掌さんのようにクレームいわれて慌ててはったのでは?

 

以前にブログ記事にしようとして下書きで寝かしてました

 

関空―難波 外国人ラッシュ・・・南海空港線 : 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20160914-OYTNT50385.html?from=tw (もうリンク先消えてます)

f:id:mizzn60:20160915114117j:image

 大型の荷物を持った観光客らでにぎわう南海難波駅のホーム(大阪市中央区で)

 ◇訪日急増、通勤客苦情も

 訪日外国人客でにぎわう関西空港と難波を結ぶ南海電鉄・空港線で利用客が急増している。一方で、大型のスーツケースを持った外国人らで車内が混雑し、一般通勤客らから「通路が塞がれて困る」などの苦情も相次いでおり、南海は、外国人客を特急電車に誘導するなどの対策に乗り出している。(諏訪部敦)

 

 ■11年度の1.6倍

 同線の乗客は、外国人効果や格安航空会社(LCC)の好調などの影響で、2011年度の724万人から増え続け、15年度には約1・6倍の1208万人と過去最高を記録した。外国人客が目立つのは急行電車だが、ラッシュ時は途中駅で乗降する通勤客らも多い。このため、「荷物を座席に置いているので、座れない」などという苦情が目立つようになった。沿線の会社に通うため難波から乗車する東大阪市の男性(50)は「外国人客が増えることはいいこと。でも、大きな荷物のせいで、混雑した車内で立つスペースが狭くなった」と、少し不満そうだ。

 

 ■ラピート誘導

 こうした現状を受け、南海は、外国人客らに特急「ラピート」を利用してもらう誘導策を開始。14年から、ラピートと大阪市営地下鉄の1日乗車券がセットになった割引切符などを、外国人向けにインターネットで販売している。

 利用客は徐々に増えており、今度はラピートの混雑対策も始めた。ラピートには、レギュラーシート(特急券510円)、スーパーシート(同720円)の2種類があるが、今年8月からはレギュラーの定期券を持つ一般客らが、追加料金なしでスーパーを利用できるようにし、レギュラーに誘導する外国人らとのすみ分けを図っている。

 ■3か国語窓口

 関空駅にある販売窓口の混雑解消も課題だ。

 同駅の窓口では、スタッフに観光地への行き方などを尋ねる外国人が多いため、長い行列ができ、一般客から「急いでいるので、なんとかしてほしい」との要望も寄せられていた。このため南海は4月、外国人用の窓口を新たに設置。スタッフが英語、中国語、韓国語の3か国で対応できる体制を整えた。

 南海の広報担当者は「外国人だけでなく、普段から利用する沿線の方にも快適に利用してもらえるよう、今後も工夫を重ねたい」と話している。

2016年09月15日 

 

 体感はありましたけど、乗客やっぱり増えてるんですわ。わかりあえるために外国語いろいろ勉強しますか。

 

追記