大阪堺のデジタルサポート サンデボーテ 

スマホや家電購入サポートやブログ運営サポートを生業としております。

建て替えされる堺市民会館の新ホールの名称がフェニーチェ堺に決まったことへの雑感

 

 ‪最近翁橋の方行ってないので気づいてませんでしたが、工事始まってたんですね

f:id:mizzn60:20170216111752j:image

 

大阪)堺の新ホールの愛称「フェニーチェ堺」に:朝日新聞デジタル 

http://www.asahi.com/articles/ASK1T55ZKK1TPPTB00D.html‬

 

 


 堺市は25日、南大阪最大のホールを備える市民芸術文化ホール(堺区)の愛称を「フェニーチェ堺」に決めたと発表した。イタリア・ベネチアには、18世紀に建てられた同名の歌劇場があるが、市は「海外なので商標登録上問題ない」としている。
 「フェニーチェ」はイタリア語で不死鳥の意味。この愛称は公募で集まった1475件のうちの1件で、南区在住の音楽大生の応募作。ホール前に通称・フェニックス通りがあり、堺が中世に「東洋のベニス」と呼ばれたことから、コピーライターや学識経験者ら4人の意見をもとにこの愛称を選んだ。すでに商標登録を申請したという。
 ホールは閉館した市民会館の跡地に建設中で、地上6階、地下1階。当初2018年秋の開館を予定していたが、敷地内で国の基準値を超す鉛などが見つかったため、19年春以降に先送りした。

 

別に新名称新堺市民会館でいいのでは?

 

生まれも育ちも堺ですけど市民会館行ったのって幼稚園と小学校での演劇鑑賞くらいじゃないでしょうか

 

f:id:mizzn60:20170216112431j:image

 フェニーチェ堺の規模は堺市民会館と変わらず2000人クラス

 

政令指定都市の最大ホールが2000人クラスってどうよ

堺市のホームページから引用しますけど

f:id:mizzn60:20170216113019j:image

1500人クラスのビッグバンとの住み分け考えるとねえ

 

 

 

 大阪で2000人から3000人クラスのホール

 

 大阪城野外音楽堂

ゼップ難波

ゼップ大阪ベイサイド(桜島)

オリックス劇場

フェスティバルホール

 グランキューブ大阪

 

この中に入ることで大物歌手のコンサート稼働増えそうなのに

 

今の堺市民会館稼働率高いとのことですが、住み分けできたはずなのにね


f:id:mizzn60:20170216121850j:plain 

箱物で稼ぐ意思があるなら大きさで差別化できるチャンスだったんですが あの場所に野球場作るなら(ry

 

いわゆる堺浜でのロックコンサート 今年開催が決まって一安心なのですが

 f:id:mizzn60:20170216114757j:image

 

http://metrock.jp

このような悲しいお話が

 

f:id:mizzn60:20170216114817j:image

 違法駐車って

 (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) 

 

 あー情けない

泉大津フェニックスから元祖フェニックスになる日は遠そうですね