スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

スキマスイッチの回奏パズルで涙した件について

この前ラジオでKAN御大のエピソードを知ってから「回奏パズル」という曲を聞いたんですが、最後の方で思わず泣いてしまった。 奏でからのスキマスイッチファンなもんで。このエピソードを聞かずに聞くとパクリとかオマージュしているだけの曲ですもん

 

まずこれをご覧ください


スキマスイッチ「回奏パズル produced by KAN」レコーディング映像

これボクノートではないですよ

 

このアルバムの最後の曲です

 この衝撃でアルバム買いました

 

 

ラジオでの話を軽くまとめると

 

このアルバム セルフプロヂュースではなくいろんなアーティストにアレンジを依頼して再構成したリアレンジしてるアルバム

 

今作はこれまで一貫してセルフアレンジ、サウンドメイク、セルフプロデュースを行ってきた彼らが、敬愛するアーティストをプロデューサーに迎え制作された、スキマスイッチ楽曲のリアレンジ・リプロデュースアルバム。奥田民生、小田和正、KAN、真心ブラザーズ、RHYMESTER、BENNY SINGS等様々なアーティストとのクリエイティブ・コラボレーションにより、原曲とは違う新たな魅力が引き出された作品に仕上がった。

スキマスイッチへの各アーチストのいろんな解釈が面白い

 

 KANさんは毎回コンサートの最後に今日やった曲のダイジェストをお土産として即興でやるそうで、それをスキマスイッチでもやってほしくてオファーしたとのこと

 

この辺を見てください

www.musicvoice.jp

 

ボクノートではなくてスキマスイッチのメロディと歌詞を再構成して編曲しなおしてるんですよ たから聞いたことある歌詞とフレーズのパッチワーク

 

「2016年は俺(KANさん)が一番スキマスイッチを聴いた」って言ってましたね。

 

一番好きなガラナのエンジン全開くらいからの後半の高揚感とストリングスと三度目のボクノートの突き抜け感がハンパないです 

 

もうボクノートが普通のボクノートで歌えなかなりました(ちなみに僕の音が語源ですよね この話もブログにするか)

 

最後のパート「バイハイ涙 準備はいいかい さあいこうー」でもう号泣ですよ

7分9秒=7月9日デビューとか

 

KANさんあほでしょ(最高の誉め言葉) 

 

KANのロックボンソワ | STVラジオでこの曲についてのリスナーの質問に答えてました

エリアフリーが聴ける人は4月8日まで聞けるので聞ける方はどうぞ(radikoプレミアム有料会員しかかけませんが タイムフリーになってメリットありまくりなので加入をオススメします)

 

[radiko.jp]KANのロックボンソワ | STVラジオ | 2017/04/01/日 | 24:00-25:00  15分過ぎから

radiko.jp

 

 

 

制作期間と全てのアルバムからセレクトしたかったことと僕と傘と日曜日の話が印象的でした

 

愛は勝つの人だけの印象しかないってもったいないですよ ストリングスのコンサートやスキマスイッチとの対バンコンサートにも興味出てきました(大阪と札幌)

 

久し振りに夏雲ノイズ聞いてみますか


スキマスイッチ 桜夜風