スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

フジテレビ 月9 貴族探偵がいい意味でサプライズな件 

いやーさすが1億円ドラマでした(噂になってる1話の制作費ね)

月9ではなくテレビ朝日金11の香りがしたのは自分だけでしょうか

 

f:id:mizzn60:20170421123341j:image

 

ブランド復活としてすべれない月9としての任を受けたのが貴族探偵

 

今したいことは原作読むこと 原作ファンが絶賛してるということは悪くない改変ということですよね 

 

原作にあの刑事が居てないなんてw 

 

っていうことはあのケンケンとかポルチーニのだじゃれ芸はテレビ側の挿入ということに(だから鼻形警部なのか) 

f:id:mizzn60:20170421124315j:image

 

ようこそ我が家へといわせてるのもコネタなんでしょうが、ああいうコネタに弱い(ヤングにはわからないでしょうね)

 

 f:id:mizzn60:20170421124253j:image

 

相葉ちゃんの演技がどうとかいう話あるようですが 探偵しない探偵という演技はできてますし あれだけ「アバンチュール」の台詞似合うのは彼だけですよ いやー見直しました

来週もみたいと思えるので継続決定です

 

仲間由紀恵さんどこにいてた?ってエンディング見て腹かかえて爆笑

f:id:mizzn60:20170421123438j:image

Siriもといジリだったのか

 f:id:mizzn60:20170421123534j:image

 二度目の再生を見ると確かに天気予報の声が仲間由紀恵さん(無駄づかい)

 

 

さらに面白いのが原作者の発言

 「貴族探偵」水戸黄門にヒント 麻耶雄嵩氏が相葉雅紀との対談で明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 相葉が主人公の異色の設定について聞くと、麻耶氏は「推理しない探偵って、おもしろいなぁ、とまず思った中で、推理せずとも探偵であらしめるためにはどうしたらいいのか、というのが次にあって。とりあえず(ヒエラルキー的に)一番上という立ち位置で現れ、現れただけで必ず事件が解決することができるなら“探偵”と言えるんじゃないか、と。水戸黄門って、そういう感じじゃないですか。おじいちゃんだから、あまりアクションもできないし、聞き取り調査も推理も含め、捜査のほとんどを助さん・格さんとか風車の弥七がやっているわけですよ。しかもタイトルは『水戸黄門』で、やんごとなき身分であらせられる黄門様が全国を巡り、そこで起こる事件を解決するというパターンは…」と語る。

 

ていうことはあの演技で問題ないんやw

 

ドラマの中でも貴族様が 「推理することではなく犯人見つけることが探偵の仕事」と言ってはりました。 こういう視点のミステリーならさらに来週の放送が楽しみになってます

 

 

 この対談のった小説すばるも新シリーズも面白そう

 

小説すばる 2017年 05 月号 [雑誌]

小説すばる 2017年 05 月号 [雑誌]

 

 本編最後にもこういうメッセージが

 

ツッコミ入れるスタイルは 間違ってないようです

 

 

相葉雅紀主演月9「貴族探偵」初回視聴率発表 2桁の好スタート - モデルプレス

 関東地区で11.8%を記録(ビデオリサーチ調べ)。ほか、東海で17.1%、北海道で17.6%、広島で16.5%、仙台で15.5%だった。

 

調べると関西は13.8パーセントっぽい

東京センスないだけかも

 

二桁超えなら好発進といわれる時代なんですね (15パーセントは超えないと)

 

やはり放送時間帯が間違えてますよね  23時ならば()

 

水戸黄門知らずにネガティブに見るとこうなるのか

フジ『貴族探偵』、また月9視聴率最低更新は必至か…相葉クンが学芸会レベル演技で悲惨 | ビジネスジャーナル

 

 

スベってるので私は応援します

 

内容見てご判断くださいませ

 

 

 エラー - フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド(FOD)