スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

【#abe02】深田恭子の最後の果実とaikoのあしたが似てる問題

日曜の黄昏時に安部礼司を聞いていると久しぶりにフカキョンの最後の果実がかかったわけです

f:id:mizzn60:20170424101704j:image 

イントロ聴いてどっかで聞いたことあるなとおもったら aikoマンのあしたやん


深田恭子 - 最後の果実

 


aiko 『あした』 1

昔も一部で話題になってたような気がします aikoマンのEASY851時代のラジオ好きだったので思い入れある曲なんですよ(PVに山本シュウさん=レモンさんいてるよね)

 

でもこうやって比べると微妙に違うのか

wikiをくぐってみると

 

小森田実 - Wikipedia

提供曲に関して言えば、例えば、「あした」−「最後の果実」−「TWO OF US」−「ダイナマイト」、「SHAKE」と自分のシングル曲「恋する瞳」など、違う曲なのにそっくりという作品もある。本人は「メロディは違うが同じライン」と言っている。

 

aikoの方(1998 来年デビュー20年なのか)が先でフカキョン(1999)があと 作曲の小森田実さんは確信的に違う曲だけどそっくりで同じメロディという手法をやっていたようでございます

 

この曲もその一つ知りませんでした


Two of Us - Ayako Ono

サビの鍵盤のはねかたが同じですよね

 

ダイナマイトにも同じ臭いが

 


ダイナマイト SMAP カラオケ ガイドなし

 

同じ作曲編曲なんですけど通じるものはありますよね

ダイナマイトとSHAKE似てる問題まで解決するとは

 

次回は銀河の誓いとアクエリアスが似ている件でお会いしましょう(誰が興味あんねん)

 


あした+最後の果実+TWO OF US (小森田△MIX)

 これ最高ですやんw