スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

「みんな本当に良くなってほしい。そういう愛情で動いている。」福嶋麻衣子さんのセブンルールが興味深かった件

夏ドラマあまり見れてないんですけど 風呂上がりにみたセブンルールが興味深かったの紹介しておきます。

 

靴のバイヤーをみてグサッとはまったんですよね。仕事の流儀のコンパクト版かなと

 

f:id:mizzn60:20170719104018j:image

今回はアイドルプロデュースしてる福嶋麻衣子さん でんぱ組ってなんか違うテーストあるなとおもってましたが、こんな若い人が25歳でプロデュースしてたのかという驚き。そして仕事の切り替えの早さでテレビに見とれていってしまった。これ著書があると買ってしまう勢いです。

 

「いろんな理由があってみんなアイドルになりたいというので挫折したり、過去にいろいろあって、新しい気持ちからアイドルになってやろうみたいなそういう思いを持って来る子もいるし、そういう子達が全員ひとつの目標に向かって歩めるように、これくらい頑張ったらこういうみらいが見えるよとか、そういうのを教えて行く仕事がプロデューサーじゃないかな」

 

 

ピアノは諦めたは表現としての本人のネットでの音楽生配信がきっかけなんですね。(喪服の裾をからげ)それがきっかけで秋葉原でライブハウスを作り。ひきこもりとかいろいろトラウマある人を集めて。 確かに他のアイドルを全部潰すという熱は確かに感じます。女性目線だからいろいろ違う面はあるんですね。アイドルが男性に媚びる必要がないというのは大事なことかと。

 

福嶋麻衣子さんのセブンルール

RULE1 水曜日に予定を詰め込む 

月曜だと気が滅入る 金曜日だと明日のこと考える 週の半ばに詰め込むのがちょうどいい

 

RULE2 アイドルの卵は骨格で選ぶ 

メイクとかで女の子っていろいろ変わるから。あとからでも顔はどうにかなるので。でも骨格は変えられない。足がまっすぐとか、全体的な線の細さだったり。  

 

ここまでくるとアスリートと同じ感覚なんですね。

 

RULE3 仕事の決断は3秒で 

悩んでても意味ないんで3秒で決定する。これ判断しないといけないですってものがパーってたまってても、パパパって決めてなるべくボールがない状態にしておくと「暇そうだから新しい仕事やった方がいいかな」とか「飲み会に誘おうかな」とか何いろんなチャンスが来やすくなるし、だからなるべく自分でボールを持たずに身軽にいる。単に仕事が嫌いなだけなのかもしれないですけど。」

 

 

これめっちゃわかりますわ。考え続けることが嫌いなので、決めたら頭の中の押し入れに投げ込んで、脳にゆとりをつくるようにしてます。反応あればまた開ければいいだけですもんね。思い出せることもあるし。

 

RULE4 週3回は朝サウナに行く

仕事で忙しい日ほどわざとサウナに行くようにしていて、週最低3日 忙しすぎて。もう何やればいいんだっけ?ってなった時にサウナに行って。もう瞑想ですよね。目をつぶって何もかも忘れるんですよ。こうやって一旦。そうすると自然と「そうだあれはこういう風にやればいいんだな」とか乗りきれるみたいな。

 

 

朝サウナ行ってるにも興味あります。サウナハット欲しくなりました。

 

RULE5 ストレスがたまる前にドライブする

目的地があるとそこにつかなかったら超イライラする みたいなことあるじゃないですか。やばいストレスがたまりそうだなみたいな予感を感じ取ったら 基本ストレスはためる前に解消するタイプなんで。 そうだなとおもったら、もう解消すべく動いてるんで。サウナ以外は落ち着かない方が好きなんで。せっかちだし。サウナとかマージャンとか車とアイドルとか好きなものを今回自分でも改めて羅列してみたらすごいおじさんだな。

 

 

趣味がおじさん。 ストレスの深みにハマらないようにするのが大事なんですね。

 

RULE6 怒ったあとは同じだけ誉める 

悪いことだけずっと言っていると響かない。あいつはいつも私の悪口を言うみたいなネガティブな感情が先走るので。悪いことは悪いって言うし、ただ同じくらい いいことはちゃんと良いという。

 

 

RULE7 くよくよしない

いろいろ悩んで早くこの仕事やめたいとか、新しい仕事やりたいなとってしょっちゅう思うし、理想と違って上手くいかなかったときはめちゃくちゃイライラするし、でも悩んだとしても一晩ですね。くよくよしないでとにかく切り替える。とはいえやっぱこの仕事好きだし、違うやり方をしてみおようとか、これは楽しかったからこういう仕事だったらいいんじゃないかとか。

 

こちらもせっかちでイライラする人なんですが、ストレス溜め込み過ぎて爆発してしまうんですよね。サウナとドライブ的な自分を解放するシステム構築しないと。

 

このナレーションが素晴らしいまとめでした。

 

頭の中がいっぱいになるとサウナへ。ストレスを抱えるとドライブへ。そしてピアニストになれないと気づくとプロデュースの道へ。彼女は人生で日々の中で壁にぶつかる度に、立ち止まる事なく別の道を探しだす。

 

W.W.Dこの番組までまったく知りませんでした


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.

 

からの

 

吉田豪 でんぱ組.inc 『W.W.D』の正しい聞き方講座

こうやってハマっていくんやろな

 

壁の前でくよくよせずに壁を交わしていくことが大事なんですね。勉強になる番組でした。

 

 

カンテレドーガ

7月25日まで見逃し配信あるので是非ご覧下さいませ